トライフォース天満BLOG

JR天満駅から徒歩1分のブラジリアン柔術道場、トライフォース天満の公式ブログです!

7/30に早川総代表のパスガードセミナーが行われました。

7月30日に早川総代表によるパスガードセミナーが開催され、約20名もの方々にお集まりいただきました。

今回は「白・青帯向けのパスガード」をテーマに、トライフォースのベーシックカリキュラムに即した内容で、パスガードのコンセプトや一つ一つの動作の意味についてご説明いただきました。

一見基本的に思われる技の中に、白帯から黒帯までどの帯にも共通する重要な考え方を交えていただき、参加者全員にとって学びの多い一日となりました。

初心者にはこれからブラジリアン柔術を学んでいく際の指針を、中・上級者には現在抱える悩みを解決するエッセンスを授けてくださったと思います。

また、早川総代表は全ての動作を言語化して非常に分かりやすく説明してくださるため、受講者側も情報を頭に入れやすかったと思います。

セミナー後は質問タイムやスパーリングの時間まで設けていただき、参加者の皆さんは

大変満足されたと思います!

柔術を始めてまだ2ヶ月の天満の会員さん達もスパーリングをやっていただきましたが、「何をされているのか全く分からないうちに技を仕掛けられている。」「力が全く入らず押し返したりすることができない。」と感想を仰っていました。

この感覚は今後必ず大事になってくると思うので、忘れずにいてほしいなと思います。

 

セミナー後、ご参加いただいた方々からは

  • 知っている、分かっていると思っていた事が根底から覆りました。
  • ベーシックカリキュラムをもう一度学び直したい気持ちになりました。
  • 総代表の美しいムーブが見れて最高でした!

など様々なご感想を頂くことができました。

今回参加することができなかった方も、次こそは参加枠を勝ち取りに行きましょう!(笑)

トライフォース天満がオープンして約2ヶ月が経過しましたが、今回が初のセミナー開催でした。

初回のご担当を快く引き受けてくださった早川総代表に感謝いたします。

誠にありがとうございました!